ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

緊張しました〜

7月は3回に分けて、続々と荷物が届きます。

ここ数日私は渡米中に溜まった事務仕事を、師匠は通関書類の作成をし
部屋にある商品の片づけをして、荷物を受け取る準備に追われていました。




ちょっと遡りますが、今週火曜日に
5月に買い付けた分の荷物を積んだ船が東京港に着きました。。。。








失礼ながら、ちょっと「○○い船」で
思わず船名を確かめてしまいましたが
確かにこの船で太平洋を渡ってきたようです。








入港のあと、コンテナを倉庫に入れて確認する作業などがあり
「搬入確認」といって、私たちが受け取りに行けるのは数日後になります。

…というわけで、昨日まずは税関に行き通関手続きをしました。



通関手続きは無事終了したのですが
『今回は検査なので、荷物を崩さず、パレットごと検査場に入って下さい』と、、、



レンタカーの準備をしていなかったので
急いでレンタカー会社に電話をし、2tトラックを貸してもらえるところを探し
トラックを借りに行きます。




トラックを師匠が運転し、私がハイエースで後ろからついて行きます。








倉庫で検査の旨伝えて、シュリンクも解かず、届いたままの形で
トラックに積んでもらいます。
今回は2パレットです。













レンタカーと一緒にロープも借りていたのですが
慣れていないので時間ばかりかかってしまい、、、










倉庫の方に教えてもらおうと思っていたものの
とても忙しそうで、声をかけられる感じではなく
不安なまま検査場に向かいます。








コンテナ車と並ぶと、積んだ荷物の高さがわかります。








運転している師匠よりも、後ろから付いていく私のほうが緊張しています。
特にカーブを曲がる時など、荷物が揺れるとドキドキです。



なんとか無事に検査場に着きました。
実はかなり自宅に近い場所にあります。











こちらは、最新式の検査場で
荷物を積んだまま、車ごと超大型のレントゲン室に入り
積みに不審なものがないかを検査します。

ここが入り口です。






車をまっすぐ入れて、ここで人は降ります。
車だけ、中に運ばれていきます。

残念なことに内部は撮影禁止なので、撮影はここまでです。









この超大型レントゲンで、隠していた銃や薬物が見つかっているそうです。

ちなみに、偽ブランド品が疑われる場合は
レントゲンではなく、荷物を全て降ろして開封確認をしています。


この検査場では、冷房が完備されていない屋外に近い施設もあるので
暑い日には、職員の方はさぞ大変なことと思います。
みなさん、体調など崩されませんように。




無事検査を終え、税金を払って荷物を受け取り
活躍してくれたレンタカーを返却すると、二人ともぐったりです。



検査より、トラックに積んだ荷物が倒れるのではと緊張しました(笑)


師匠は来年までに、ロープの締め方を練習するそうです。




さて今後のお知らせです。

今月はあと2回荷物が届き、当分荷解きに追われそうなので
イベント出店は17日の大江戸骨董市のみとなります。



8月は下記のイベントに出店します。


骨董ジャンボリー  8/5(金)〜8/7(日)
 東京ビックサイトにて










ジャンクショー  8/20(土)〜8/21(日)
 東京科学技術館にて









皆さまにお目にかかれる機会を楽しみにしています。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite