ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

スリフトショップとは…

いいお天気です。

朝は15度くらいですが、日中は連日30度近く
しかも夕方4時〜5時が暑さのピーク


暑さはキビシイのですが、夜は9時頃まで明るいので移動もしやすく
買い付けにはピッタリの季節です。



プラスティック製のキャンベルマグ
両側に持ち手がついた可愛いデザインです。
アンティークショップの棚にちょこんと乗っていました。









さて、私たちが買い付けの時に必ずまわるスリフトショップ

寄付された古着や家具、家電などを売っているお店のことで
その売上を慈善活動などにあてています。


特に日曜日は片づけをする人が多いのか
Donationと表示された寄付専用のレーンが
大きな家具、使わなくなった自転車、家電などを積んだ車で渋滞していたりします。




このスリフトショップですが
実は地域やお店によって、置いてある品物がかなり異なります。


歴史のある町のスリフトからは
古いものが見つかりやすかったり

お店の方針で、古いものは置かず
今の流行のものだけでオシャレな品揃えにしていたり…




今回まわっている北方面は、スリフトショップがとても多く
また品揃えもとても充実しています。




























食器類は陶器か透明ガラスがほとんどで
ミルクガラスが見つかることは少ないのですが
アンティーク品の寄付があったりすると
1930年代のマクベスエヴァンスやノリタケが見つかることもあります。

最近は、裏方のスタッフさんも目利きが多く
アンティークは別コーナーにされていて
アンティークショップ並みの価格がついていたりもします。







昨日寄ったスリフトショップ…











ドアを開けてビックリしたのですが、
スリフトで売れ残ったものが集まるところでした。
1点いくらではなく、重さで値段が決まります。
衣類だけでなく、おもちゃや家具もありました。












話は変わりますが、今回まわる予定の北エリア

私たちの使っているアメリカ用携帯が繋がりにくい地域です。

そこで、VerizonのモバイルWi-Fiルーターを購入してみました。








シカゴのVerizonでは定価だったので、高くて買えなかったのですが

こちらのショップでかなり安くしてもらえたので

思い切って購入してみました。


活躍してくれるといいな(^^)/

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite