ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

朝から晩まで

朝起きると、一層寒い‥


−15度!!



雪が降っているのに、積もらない??



道路もコチコチに凍っていて、氷の上に雪が積もらず、滑っています。


風が吹くと、その雪が白波のように動きます。




車のドアも凍ってしまい、開きません。


お湯をかけてすぐ開けないと、またその水分がシャキシャキに凍ってしまします。


Motelの外側のドアノブも凍っていて、素手で持つと貼りつきます。




夕べのうちに梱包した荷物を車に積んでおいて、よかった〜

とても寒くて、外での作業は5分も続きません‥



こんな寒い日に、ヤマトさんの倉庫で発送作業です。


倉庫内はきっと寒いだろう‥とたくさん着込んでいくと



ナント広い倉庫内は、暖房でポカポカ〜



倉庫作業の担当者のマリオさん(と勝手に愛称をつけている)がメキシコの方なので、倉庫の中はメキシコの楽しい音楽も流れています。



前半預けた荷物とあわせて、白いBankersBoxに積めたファイヤーキング2箱をヤマトさんの茶色い段ボールに入れ、その隙間にアフガンやコートなどを入れて梱包します。






白いBankersBoxを並べているのは、見せびらかしているのではなく(笑)
通関の時に段ボール毎に中身を申告するために、番号順に梱包するためです。

昨日のMotelでの作業の時に、BankersBoxに番号をふり中身を書き留めておき、ヤマトさんで茶色い段ボールに入れる際にその番号順に組み合わせると、どの箱に何か入っているかわかるようにしています。



半分終了して、こんな感じです。
形のきまったBankersBoxを2個入れ、その隙間に入るものを選んで梱包してパレットに積む‥
実はここまでは、スムーズに進みます。



船便の送料は、パレットに積んだ容積で決まるので
積んだ段ボールの角の隙間(くぼみ)がモッタイナイ



後半の作業は、ちょっと大変です。
残った形がバラバラなもの‥ヴィンテージ雑貨など
くぼみに入るものは、その箱に入れて積みます。
大きすぎて、入らないものや高さのあるものは
段ボールを加工して入れます。


出来上がりは、こんな感じです。







今回は、パレット3枚を日本に送ります。

シカゴから西海岸のTacoma(ワシントン州シアトル市の南隣です)まで陸路運ばれ
そこから日本に向けて船に積まれます。
日本着は約1ヶ月後です。


みんな無事に日本に届いてね!




陸路の移動は、こんな感じです。



ヤマトさんの営業時間ギリギリ、朝9時から夕方5時までかかって発送作業終了‥
ちょっと後半の梱包に手間取りました。

以前に別の会社で航空便で発送していた時は、Motelの部屋の中でこの作業をしていたので
倉庫の場所を借りられたり、荷物を一時預けできるのは本当に助かります。

ヤマトさん、いつも本当にありがとうございます。


最終日は、どこかで美味しいものでも食べたいと思っていたのですが
まだ持ち帰り荷物の梱包が残っていたので
結局今日も夕食はBuffet

ここは、シカゴの“HIBACHI GRILL BUFFET”

アメリカに来るたびにあちこちのBuffetに行っているうちの師匠いわく
ここのBuffetは、トップ3に入る美味しいBuffetだそうです。
メニューの数も多く、素材がとても良いので何度行っても飽きません。
ここは重さで料金が異なり、二人で$12〜$14です。







名前のHIBACHIは、おそらく鉄板焼きのこと
各種野菜やお肉、海老や魚と麺、ご飯の中から好きなものを選んでお皿にのせ、シェフに渡すと好みの味で焼いてくれます。

HIBACHIという言葉、結構あちこちで見かけます。


“HIBACHI GRILL BUFFET”はローカルなお店なので
普段は、地元の China Buffet か、または American Buffet を利用します。
地元のBuffetは、当たり外れがありますが
American Buffet のチェーン店の Golden Corral は、どんな田舎に行ってもほぼメニューが一緒なので安心です。ここも重さで値段が異なるのですが、地域によって単価が違うので、たまに二人で$20を超えることがあります。




私たちは、いつも持ち帰りですが、もちろんレストランの中で食べることもできます。


店内ではアルコールが飲めないので
ゆっくりビールを飲んで疲れを癒したい私たちは、もっぱら持ち帰りになってしまいます。



発送も無事終わり、明日ミネアポリス経由で帰国します。

楽しかった〜

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite