ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

今日は車検に行ってきました

今日は愛車の車検に行ってきました。昨年からユーザー車検を利用しています。
自分で車の点検をした上で、整備工場で予備検査を受けます。ここでは個人ではなかなか調整できないヘッドライトの角度、サイドスリップ、ブレーキなどを調整してくれます。予備検査一式で3,150円でした。自賠責保険もここで手続きしました。ちなみに予備検査は必須ではありません。

その後、東京運輸支局に行き、継続検査の申請をします。申請書3枚で20円、あとは継続検査に必要な印紙を購入します。かかる費用は以上です。

書類を記入したら、検査です。東京運輸支局には、1〜7までの検査場があり指定されたレーンに並んで検査を受けます。車まわりのチェック(ワイパー、ウィンカー、ハザードランプ、ブレーキランプ、クラクションなど)から始まり、エンジンブレーキサイドブレーキ排気ガス、車の下回りのチェック等々。ちょっと緊張しますが、ユーザー車検の車には検査員の方が親切にフォローしてくれます。残念ながら検査場内は撮影禁止でした。

検査が終了したら検査済みの書類を提出して、新しい車検証とシールを受け取ります。これで車検は終了です。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite