ただいまバイヤーの修行中、My Favoriteのnatchanです。
アメリカ買い付け中の話のほか、日々の生活のお気に入りやにこにこ情報をお届けします。

江戸時代のお雛さま

昨日無事骨董ジャンボリーが終了しました。ご来場下さった皆様ありがとうございました。会場が広く出店者も多いので、一日だけではなく、二日連続でいらした方も多かったようです。次回は7/22〜7/24に開催されます。どうぞお楽しみに。

今回の骨董ジャンボリーで、写真のお宝を見つけました!ショーケースのガラス越しに撮ったので、写真では美しさが伝わらないのが残念なのですが、このお雛さまは江戸時代のものだそうです。ハイカラ堂さんというお店に展示されていました。お雛さまのお着物は、時代とともに少し色あせてしまっているのですが、お顔はとても美しく見とれてしまいました。
3月生まれの私は子供のころに祖母から贈られたお雛さまを大事にしていて、仕舞う時にはお顔を和紙で丁寧に包んだ覚えがあります。きっとこのお雛さまも代々大切にされていたのでしょう。
ちなみにこのお雛さまと一緒に、尾形光琳の文庫・硯箱が出てきたそうです。こちらもハイカラ堂さんがお持ちですので、ご興味のある方はお尋ねになってはいかがでしょう。

ファイヤーキング、アメリカンビンテージ雑貨ならMy Favorite